FC2ブログ

ガラケーから格安スマホに変えた結果、月々の料金が安くなった話

UQ mobile 【ALL CONNECT】

私は、1年前までガラケーを使っていた。

だけど、子供が小学生になって、学校の役員関係のやり取りとか、その他の活動での知り合いとのやり取りとかで、LINEができないと、他の人に迷惑がかかる状況になってきました。

スマホにしたら便利とは分かっていたけど、

料金高そう!

これがネックでした。

だけど、格安スマホにすれば、料金面では安く済むと聞いた。

色々調べて、UQモバイルのスマホを持つことにしたのでした。

格安スマホのメリット


  • 料金が安い


格安スマホのメリットは、なんといっても料金が安いこと。

まぁ、それだけかな。


格安スマホのデメリット


  • 携帯本体とSIMカードをネットで買って自分でセットしなくれはいけない
  • LINEの友達追加でID検索などができない
  • トラブルがあった時に近隣にショップがない地域がある


はじめの難関は、ネットで契約した後に、スマホやSIMカードが自宅に届いて、それを使えるようにセットすること。

やってみれば簡単なのだけど、初めてのことだし、SIMカードは小さくて壊れそうだし、結構緊張した。

だけど、特に問題なくできました。

ただ、UQモバイルは、LINEは、年齢認証とID検索が出来ない。

ドコモ、au、ソフトバンク、Yモバイル、LINEモバイル以外では年齢認証・ID検索ができません。

だけど、友達追加は、QRコードやふるふるでできるので、困ったことはありません。

UQモバイルの月々の料金は三千円くらい


UQモバイルの料金は、契約したプランや、本体+SIMカードで買った時は、本体の料金によって、月々の料金も変わります。

私は、ぴったりプランS(V)を契約。
富士通のAllowsのスマホを買って分割払いなので、本体代は月々1500円ほどかかっています。
さらに、端末補償サービス月に380円も契約。

で、毎月3,000円前後の請求が来ています。

ガラケーの時は、これより少し多く払っていました。

毎月の出費なので、少しでも安くなると助かります。

初めは面倒だったけど、UQモバイルにしてよかったです。

UQ mobile 【ALL CONNECT】



デジタル一眼レブカメラ・ビデオカメラのレンタルサービス

前々から欲しいとおもいつつ、買っていない物。
それは、デジタル一眼レブカメラ。

コンパクトタイプのデジカメは持っているのですが、
やっぱり写りに限界があります。
人物だけくっきり、背景はぼかして・・・
とか、一応モード切替はありますが、
うちの旧式デジカメでは、効果はイマイチどころか、何か変わってるんかいな?って感じ。

テクニックの問題??
いえ。きっとカメラの問題に違いない!!

と思いつつも、そんな写真を撮りたいのは、
年に何回かあるイベントの時くらいで、
普段は、普通の写真でまぁいいかと、ついつい買う気になれないんですよねー。

でも、レンタルカメラというサービスがあるのを見つけました。
レンタル館というところでは、ムービーの貸し出しもしているので、子供が保育園に行きだして、運動会の時なんかに使ってみてもいいかな~と思っています。

たまにしか使わないなら、買うよりレンタルで新しい機種を使った方がお金の節約になるのかなと。。







テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活


自動車保険一括見積りをやってみました

先日、自動車保険の見直しをしました。
今まで、ずっと同じ保険会社だったのですが、節約できるのと事は節約しなければ・・・という事で。

インターネットの自動車保険一括見積り依頼サービスを、初めて利用してみました。
手元に用意した車検証を見ながら、ネットで自分の車の情報と希望する保険についてインプット。
私の場合は、これで7社の見積がメールで届きました。
(その後、郵送でも届きました)

見積を見てびっくりしたのですが、本当に安くなるものですね。
まず、インターネット割引というのが各社あります。
このインターネット割引が一万円のところも!
これは大きいです。
それと、早く申し込めば、早割をしてくれるところもありました。
これは500円くらいが多いです。
それと、証券の郵送なし、Webで確認するのを選ぶと、これも500円引きが多かったです。

こういった割引も目を引きましたが、保険自体の値段も、高いところと安いところでは、16,000円も違いました。何が違うかというと、高いところでは、こちらが希望していない特約も、セットでついてきたりするようなのです。

私は、今回はかなり節約して、特約は絞る意向でしたので、見積りの中で、一番安った三井ダイレクト損保の保険に入りました。あまりにも安いので、一応、入る前に悪い評判がないかネットでリサーチしてしまいました(笑)
ちなみに、三井ダイレクト損保は、免許証の色に関係ない価格なので、ゴールド免許じゃないからと心配する必要もないです以前の保険に比べて、12,000円ほど節約できました!

私が利用した一括見積サービスは、こちら↓です



各社の見積りが出たら、Web画面で一覧で比較できるようなシステムで便利でした。

自動車保険、面倒なのでそのままにしている方、一度見積りしてみては?
思ってるほど面倒じゃなかったですよ。
小さい節約をコツコツも大事ですが、こういう所を見直すのも大事です。



その他の一括見積サービスご紹介

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ


おすすめ
カメラのキタムラのネット会員になると、メルマガについてるクーポン利用でデジカメプリントがさらにお得に!

簡単な写真集作りと言ったらこれ。写真1枚につき3.7円~とお得です。私は1280枚入りのフォトブックを作って大量の写真がお得に整理できました。現像するより本にしちゃいましょう♪
⇒写真集作りの記事はこちら

検索フォーム
リンク

人気ブログランキングへ