FC2ブログ

簡単に出来ました♪ 1280枚の写真入りオートアルバム

3月にMyBookで子供の写真集を作りました。
(その時の記事は、こちらです
「オリジナルフォトブックMyBook作成!」

今度はオートアルバムで次の写真集を作ってみたいなぁ・・・
と思っていたら、なんと、無料モニターができることに!!

こんなラッキーな事があるなんて
ホント、嬉しいです。

で、早速、作業開始!
今まで、息子のフォトブックは、いくつか作っているのですが、
それには、載せなかった大量の写真がまだまだあります。

それを一気にオートアルバムに載せたい!
というのが、今回の写真集作りのポイントでした。

オートアルバムは、最大で1280枚の写真を入れることができるので、
私の目的にピッタリでした。

オートアルバムは、1ページに1枚の写真でもいいし、
最大だと16枚の写真を入れることができます。
ページ数は、8~80ページまで。

だから、大き目の写真をメインとした写真集をつくることもできるし、
私のように、ひとつの写真のサイズは小さくなってもいいから、
たくさんの写真を載せたいという人でも、
どちらでも作れるようになっています。

編集作業は、写真の上下回転と、追加、削除、順番の入れ替えくらいかな?
複雑な編集作業はありません。
あとは、表紙のデザインと、写真日付のあるなし、ふちどりのあるなし、背景色(黒or白)を選べばok!

オートアルバム変種画面
写真の上にカーソルを合わせると、上下回転と削除のアイコンが表示されます。

とても簡単に作業できたのですが、写真をアップロードした時に、
一回だけエラーが出ちゃったことがありました。

携帯で撮った写真もアップロードしたからかな?
必要サイズを満たしていなかったせいかな?
と思ったのですが、次にもう1回やったら、大丈夫でした。

私は、4日くらいに分けてアップロードして、写真を追加しました。
全部アップロードできた土曜日の朝注文したら、
水曜日には届きました。早い!

届いた写真集がこちらです!
P2012_0518_214312.jpg

A4サイズのハードカバーにしました。
(A5タイプやソフトカバーもあります)

表紙は、男の子っぽい青です。
他にも色々なデザインから選べたのですが、
息子が好きそうな絵に決めました。

表紙を開けて1枚めくると、AUTOALBUMのロゴがあって・・・
P2012_0518_213820.jpg

いよいよ写真ページです。
P2012_0518_214139.jpg
光沢がある印刷で、予想以上にきれいに写真がプリントされていました!

P2012_0518_214240.jpg
裏表紙はこんな感じ。

オートアルバムは、あまり凝った編集はしないので、
大量の写真も楽に写真集にすることができたので、大満足♪

表紙もついてる立派な写真集だけど、
私が作った1280枚入りの写真集だと、1枚4円くらいでできちゃいます。

仕上がりもきれいだったし、
現像に出して写真プリントするより、
こちらの方がお得だなぁというのが、作ってみた感想です。

あとは、私は、ふちあり、白地にしたのですが、
背景が白地だったら、ふちはなくてもよかったかも。
旦那はあった方がいいと言っていたので、好みの問題かもしれません。

今回のオートアルバムで、今までとりためていた写真の整理がほぼ完了しました。
早く簡単に写真の整理がしたい人は、面倒な作業がないオートアルバムがいいですよ!





◎追加情報◎
ちょうど「フォトゲット4周年」というキャンペーン実施中です。

期間中にアスカネットのフォトブックを作成すると、
豪華商品が当たるかも?

マイブック、かんたんマイブック、オートアルバムのどれでも、
注文した方が自動エントリーされるそうです。
キャンペーンは、5/31までです。

関連記事

テーマ : 初めての子育て
ジャンル : 育児


コメントの投稿

Secret

おすすめ
カメラのキタムラのネット会員になると、メルマガについてるクーポン利用でデジカメプリントがさらにお得に!

簡単な写真集作りと言ったらこれ。写真1枚につき3.7円~とお得です。私は1280枚入りのフォトブックを作って大量の写真がお得に整理できました。現像するより本にしちゃいましょう♪
⇒写真集作りの記事はこちら

検索フォーム
リンク

人気ブログランキングへ